2017年06月21日

夏至の今日、マチュピチュを想う

今日は夏至です。
それについてネットで検索すると、いろいろと興味深いことが出てきます。
ほんの一例ですが。

北欧は白夜だろうし、これも味わったことのない世界。
いつかは行ってみたい、経験してみたいものです。

P5010972.JPG
夏至の日にいつも思いを馳せるのがマチュピチュです。
南半球なので、今日は逆の冬至。

P5021109.JPG
マチュピチュの中心である太陽の神殿には、いくつかの窓(といっても枠だけ)があり、
そこを冬至の日の朝だけが、その窓を通り抜け、核心部を照らすのだとか。
ボクはまだそのときに居合わせたことはないですが、とっての神聖な瞬間だろうと思います。

実は日本の多くの神社も、冬至の朝日が、参道から鳥居を通り抜けて、社殿の内部を照らすのだとか。

冬至というのは農業にとっては特に重要で、その日をゼロとして、日が長くなり、
植物の種を巻き、育ち、収穫する原点のようなもの。
日本とペルーも、同じ農業を生業としてきたワケですし。

日本とペルーとの時差は、14時間。
今頃かなぁ…。

ペルーの旅から戻って1ヶ月半。
まだまだペルーへの想いは続きます。
次回は再来年のゴールデンウィークを予定しています。

posted by nct02 at 19:31 | Comment(0) | 日記

2017年06月18日

知らなかった:ノンアルコールビール 未成年はダメ?

IMG_5001.JPG
今日、ノンアルコールビールというのを、コンビニで買ってみました。
普段、まったく買うことのないものです。

レジの人に
「20歳以上のボタンを押してください」
といわれ
「なんで? ノンアルコールですよね?」
と聞くとビックリな答えが・・・。

適当にググってみて下さい。
答えのひとつがこれです。
へぇへぇ。

ランチタイムにノンアルコールビールを飲もうとした人が
上司にとがめられて云々という話を聞いたことがありますが・・・。
posted by nct02 at 22:54 | Comment(0) | 日記

2017年06月14日

東京の地下鉄

IMG_4981.JPGFullSizeRender.jpg
近ごろ、東京の地下鉄についてを外国人に説明することがあります。
特に路線名は説明していて「難しいなぁ」と自分で思います。

「丸の内線に乗って、□△駅で半蔵門線に乗り換えて」といっても
Marunouti Line  Hanzomon Line という単語が長すぎて、なかなか覚えてもらえない。
⇒確かパリも2社あってアルファベット(A、B、C)と数字(1、2、3)だったような。
 土地勘がない人にはそのほうが分かりやすいのでは?

う〜ん…。
posted by nct02 at 05:55 | Comment(0) | 日記

2017年06月10日

セイコーマートで北海道のイメトレ

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg
只今、筑波です。
茨城県内は結構あります。
でも期待したちくわパン、ソフトカツゲンがなかった(ToT)
帰りに北海道のアイスを買いに寄ろうっと(^^)





from Niwa's iPhone
posted by nct02 at 07:07 | Comment(0) | 日記

2017年06月09日

サイクリングホリデー東京 ガイドが楽しんでいます(^-^)

P6076296.JPGP6076282.JPG

サイクリングホリデー東京(https://www.cyclingholiday.tokyo/)の
コース調査で都心の北部をガイドと回ってきました。

上野〜谷中〜根津〜本郷など、このエリアは以前からツアーを開催してきたので、
細かい路地裏なども馴染みのところ。

P6076284.JPGP6076301.JPG

ガイドの皆さんには新鮮な発見があたようです。
私としてもいろいろな魅力を伝えことで、そこからのフィードバックが興味深いです。

コース調査ではありますが、ガイドとはこうして「東京を楽しむ」ことを大切にしたいと考えています。
ゲストに楽しみを伝える側が、それ以上に楽しんでいなきゃ!

このツアーは、
 東京都心
 毎日開催
 英語でガイド
です。

ガイド、引き続き募集中です。

P6076312.JPGP6076287.JPG
posted by nct02 at 07:24 | Comment(0) | 日記

2017年06月08日

8月のモンゴルツアー

c1 - コピー.JPG
(画像をクリックすると拡大します)

昨夜は説明会を開催。
お越しの皆さま、ありがとうございました。

私自身も、このために写真を選んだり、説明内容を考えたりと、
準備する中で、モンゴルモードが高まってきました。

行くぞ、大草原!

ツアーはこちらです。
8/2(水)発 モンゴル・ほしのいえサイクリング5日間 -成田から4時間ちょっとで大草原-
8/5(土)発 モンゴル大草原サイクリング8日間 -温泉をベースに高原の花畑を巡る-
http://www.kaze-travel.co.jp/tour/jitensha_tour#list3
説明会にはモンゴル人のマウンテンバイクガイドのゾル(今は日本在住)も来てくれました。

P6076316.JPGP6076315.JPG
posted by nct02 at 07:18 | Comment(0) | 日記

2017年06月07日

ツアーレポート 6/3~4 富士山麓 大パノラマと湧水サイクリング

takashi niwa_P6035946.JPG
アップしました。
こちらからご覧ください。
posted by nct02 at 05:08 | Comment(0) | 日記

2017年06月04日

富士山ツアー 2

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpgtakashi niwa_P6046156.JPGFullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg
東名事故渋滞30km(ToT)
from Niwa's iPhone
posted by nct02 at 17:48 | Comment(0) | 日記

2017年06月03日

富士山ツアー 1

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpgIMG_4944.JPGIMG_4950.JPGIMG_4956.JPGIMG_4958.JPG
from Niwa's iPhone
posted by nct02 at 21:24 | Comment(0) | 日記

2017年06月01日

能登ツアーの自転車を片付け

IMG_4927.JPG
フレームに付けていた名札を外していたら、なんだかとても寂しくなりました。
日本のことが、いつまでもいい思い出になっていて欲しいなぁ。


from Niwa's iPhone
posted by nct02 at 20:10 | Comment(0) | 日記