2012年01月19日

ブータン国王がマウンテンバイクに

風の旅行社のスタッフが年末にブータンをクルマで移動中、マウンテンバイクに乗って、峠を登ってくるブータン国王とすれ違った、とのことです。
バイクジャージ―にヘルメット、アイウエアを着けていたけれど(かなりビシッと決まっていたらしい)、軍のクルマに先導されていたので、一目でわかったとか。
汗だくになって登る姿には、オーラが漂い、風のフタッフにも軽く手を振られたそうです。
そして国王の後ろを、王妃がクルマで着いていたそうです。


 _無題.jpg
このグラフは、国王が走ったルートと思われるところ。
空港のあるパロという町から、首都ティンプーへの道です。

聞けば、国王がこうして自転車で走るのは珍しくないそうです。
市内のスイミングプールにも行くとか。


_DSC08001.JPG
街のあちこちに、ロイヤルウエディングを祝福する看板がありました。
街の人も、国王夫妻の写真入りバッヂなどを嬉しそうに着けていました。
posted by nct02 at 21:43 | Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
おひさしぶりです!!
今、ブータン関係の翻訳の仕事をしていたら、丹羽さんのサイトがなぜか見つかりました。チベットでお目にかかりました坪野でございます。

さて、国王陛下と婚約中だったころの王妃陛下がふたりでチャリに乗ってデートするシーンをfacebookの国王ページで拝見ました。
また野党党首サンギェ・トプギェイさんも自転車が趣味のようで、国会がオフのときは、ツーリングをtweetしています。

ではでは(^◇^)/
Posted by 坪野和子 at 2012年01月20日 12:07
坪野さん、大変ご無沙汰しています。
何年ぶりかも分かりませんが、どこかでダムニェン(チベットギター)のことで話をした覚えがあります。
ブータンのことでこうしてつながるというのが,、不思議ですし嬉しいです。
私は自転車を通じて、細く長く、チベット圏と関わりを持ち続けています。
ブータン国王をはじめ、VIPの自転車情報、とっても興味深いです。
またいろいろと教えてください。
Posted by にわ at 2012年01月20日 22:59
またまた何年ぶり?? ですね。
2014年にブータンに行きました。
このコメントを書いたとき、野党党首だったサンギェ・トプギェイさん、今は首相です。
で、2014当時、自転車に乗って飛ばしていたJICAの人々に遭遇しました。
今、もしも別のSNSをやっていらっしゃるのでしたら、またつながりを持ちたいと思っています。amalagsで検索するとtwitter FBその検出できます。
Posted by 坪野和子 at 2016年10月07日 22:31
その人は小森次郎さんですか?
Posted by にわ at 2016年10月08日 20:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。