2011年06月03日

NEWバイクシューズ

バイクシューズを新調した。

スペシャライズド Pro MTB Shoe
R_DSC01339.JPG

シューズに足を入れて「おぉぉ!」と思ったのが、足をくるむ感じのよさ。
これって何だろう? としばらく考えてみた。

そうだ、これはスキーブーツのインナーをオーダーしたときのフィット感にそっくり!
シューズのアッパーからヒールにかけての、全体のアールがほどよいのだと思う。

R_DSC01352.JPG
ヒール周辺の剛性感もとてもよい。

R_DSC01348.JPG
このバックルシステムも、すごくよく締まるし、細かな調整が可能。

先日、サイクルスポーツの取材で標高差1000mほどを登ったが、力が逃げない気がするのは
恐らく、足を包み込む感じと、ほどよい硬さによるものではと思う。

R_DSC01347.JPG
フットベッドを、これまで使ってきた青に変更。
そうしたら、自分でもぺダリングがスムーズになった。
「そうそう、いつものこの感覚」とうなずいた!

足の裏の角度はとっても重要だと再認識。


R_DSC01356.JPG
これまで3年半くらい(?)使ってきたシューズ。

ボクはロードバイクでも、マウンテンバイク用を使っている。
自転車から降りて歩くことも多いので、マウンテンバイク用のシューズは歩きやすいからだ。

そんなわけで、ボクはこのシューズと一緒に、本当によく走ったなぁ。
お疲れさま〜!

新しいシューズで、またいっぱい走り回ろう!
何かを新しくすると、今すぐ走り出したくなるんですよね〜!
posted by nct02 at 11:29 | Comment(0) | 自転車&グッズ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。