2017年11月26日

サーモスの魔法瓶 05ℓと0.35ℓ

r_IMG_6427.jpgr_IMG_6428.jpg
自分の身の回りの道具で、一番よく使っているものというと「そのまま飲める魔法瓶」だと思う。
メーカー/商品名としては「サーモス/真空断熱携帯マグ」。

この0.5リットルのものを使い始めて、10年くらい?
(よく覚えていない)
それまでも似たようなものを使っていたのですが、壊れては買い替えてを繰り返し。
これはいたってタフ。
1年を通して、ほぼ毎日使っています。

寒い今の時期は、朝、熱いコーヒーを作る。
その保温力たるや、夜でも十分に熱いくらい。
夜は夜で、焼酎のお湯割りをチビチビ飲むのに使ったり。

夏は氷を入れて、オレンジジュースやスポーツドリンクを入れたり。
もちろん夜はロックで。
氷が溶けにくいので、濃いのを飲むことになる(^.^;

中蓋のパッキンをなくしたこともありましたが、細かなパーツもしっかり揃えていることもスバラシイ。
塗装が弱く、持ち運んでいると傷だらけになったので、ならばいっそと、剥離してステンレス地のまま使っています。
これがカッコイイと思ってる(^.^;

ヒマラヤもアンデスも、サハラもこれが一緒だった。
もちろん国内各所もすべて。

唯一、気になるのが、もうちょっと小さいサイズがあれば、ということ。
水分補給の多い夏は、ちょうどいいサイズなのですが、冬はちょっと大きい。
コンビニでコーヒーを買って、これに移し替えると、0.5リットルだとその半分は空いていることになる。

小さくて軽いは正義だし…。
でも、大は小を変えるだし、モノを増やしたくないし…。
そんなことを少なくとも5年くらいは、ダラダラと迷っていました。

で、ついに決断。
コンパクトでバッグに入れやすいし、軽い。
実測で
0.5リットル :260g
0.35リットル :160g

これからは夏は大きい方、冬は小さい方かなぁと。

とっとと買えばよかっただけの話でした。
posted by nct02 at 11:42 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。