2017年11月20日

丹羽隆志の日本ベストサイクリングコース10〈vol.1〉

IMG_6414.JPG
この本は日本語と英語を併記しています。
能登半島のコースも含んでいるので、先日のイギリス人向け能登ツアーのときに紹介したところ「英語の文章が素晴らしい。サイクリスト目線なところもとてもよい」と評価して頂きました。
英訳は“もちろん”私ではないのですが…。

翻訳家の菅原栄さんは、ヘビーなサイクリストであり、こちらのツアーのお手伝いもして頂いたこともあります。
英語の文章の良さもさることながら、サイクリストを琴線に触れる言葉があちこちに散りばめられているようです。
今さらながらうれしい限りです。

この本は2009年の3月に出版されて、今は絶版となっていますが、日本好きサイクリストの間では今も注目されているようで、ときどき問い合わせを頂きます。

多くの訪日サイクリストは、2週間程度の滞在なので、このコースの1つか2つを走る、ということが多いようです。
vol.2、vol.3も取材済ですが、版元がなくなったために叶わず、という状態です。
今は他の方法もあるので、なんとかしたいと思いつつ、はや数年が経過…。
posted by nct02 at 16:40 | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。