2017年09月01日

Ginkgo(イチョウ)パラダイス 東京

先日のイギリス・コッツウォルズツアーにて。
参加した皆さまが庭園見学している間、ボクはその入口で自転車の見張りをしていました。

P8241067.JPG
そこに見つけたのは鉢植えのイチョウ。(英語ではGinkgo)
「イギリスでGinkgoは珍しいですね」と話しかけると
「私の大事なBONSAIよ」とのこと。
(BONSAI=盆栽 ということで一般的な言葉らしい)

東京のシンボルの木はGinkgoで、ほとんどの街路樹がそれであること、
11月終わりから12月初めにかけては、それが黄葉して、木もきれいだけれど、
黄色いカーペットを敷いたようになるところもあって、とっても美しい、
ということを伝えました。

PB265571.JPGPB265588.JPG
そしてその方のスマホで、東京のGinkgoの写真を検索して見せてあげると、
とっても喜んでいました。

DSC05915.JPG
その時期は他の木々の紅葉も美しいことも、しっかりアピール。
Ginkgo好きの彼女にとって、東京はとっても魅力的に感じたようです。
事前連絡頂ければ、Ginkgoをめぐるスペシャルコースを案内しますよ〜!

にわサイクリングツアーズとしても、晩秋恒例の都心紅葉巡りは開催予定です。
posted by nct02 at 18:22 | Comment(0) | 日記