2017年05月12日

アンデス〜アマゾン 土産は「マカ」

ペルーの土産は楽しくて、実用的で、美味しいものがたくさんあって困るほど。
代表的なアルパカのセーターはこれまでさんざん買ったし、前回のツアーで買った塩も、まだまだたくさん残っている。

ということで今回は「キヌア」という穀物を買おうと決めていました。
キヌアはアンデスの高地で主に栽培されるもので、見た目はヒエに近い。
近年日本ではスーパーフードして高値で売られているとか。

niwa_P5062855.JPG
サイクリングを終え、クスコで市場へ。
キヌア売り場に行くと、1sで100円ほど。
日本のウン十分の1?
売り場のオジサンに進められるままに、いろいろな種類を買ってしまいました。

で、最後に勧められたのがマカ。
「サイクリングにピッタリ。パワーが出るぞ〜!」
とチカラコブを作ってみせて、ウィンクしてくれました。
niwa_P5062854.JPG
なんでウィンク?
マカ、まか、まさか…?。
なんか聞いたことがあるようなないような。
とその後、歩きながら浮かんだのは、日本の新聞広告。
むむ?

とりあえずググってみて下さい(^-^;
posted by nct02 at 05:15 | Comment(0) | 日記