2ヶ月ほどの西日本〜九州の滞在を終え、富士山まで戻ってきました。
山麓の茶畑の下見です。
残念ながら富士山は雲の中でしたが(2枚目の写真はポスター)、その風景はしっかりイメージできました。
知ったつもりのエリアでも、道が一本違うと、見える世界が違う。
楽しいなぁ〜!
from Niwa's iPhone
2026年06月10日
2026年06月08日
ゴールデンウィークのツアー(鳥取⇒徳島)の動画
去るゴールデンウィークのツアー(鳥取⇒徳島)の動画が完成しました。
(作ったのは私ではないですが)
ドローンの空撮、自転車への車載カメラでの撮影など、多彩なシーンで見ごたえあります。
ぜひご覧ください。
この動画は、当方のツアーレポートにもリンクを貼っています。
2026年06月07日
能登のサイクリング
来年のゴールデンウィークのオーダーメイドツアーでは、能登を含むエリアを考えています。
能登は2024年の1月に大地震、9月に豪雨で被災したところです。
サイクリングして(=遊びに行って)いいのか?
いつからだったらいいのか?
ずっと考えてきました。
今日、ずっとクルマで回ってみて、行くべきと強く思いました。
なんと言っても、サイクリングとして素晴らしい。
そして、復興の過程を目にすること。
それについては追々書きます。
from Niwa's iPhone
能登は2024年の1月に大地震、9月に豪雨で被災したところです。
サイクリングして(=遊びに行って)いいのか?
いつからだったらいいのか?
ずっと考えてきました。
今日、ずっとクルマで回ってみて、行くべきと強く思いました。
なんと言っても、サイクリングとして素晴らしい。
そして、復興の過程を目にすること。
それについては追々書きます。
from Niwa's iPhone
2026年06月06日
10〜11月のツアーについて
10〜11月のツアーについてです。
まだ募集開始前ですが、仮予約受付可能と書いたところ、こうなっています。
10月の阿蘇 残席1
11月の琵琶湖 満員御礼
ありがとうございます。
from Niwa's iPhone
まだ募集開始前ですが、仮予約受付可能と書いたところ、こうなっています。
10月の阿蘇 残席1
11月の琵琶湖 満員御礼
ありがとうございます。
from Niwa's iPhone
2026年06月04日
11/20(金)夜?11/23(月) 紅葉&ビワイチじゃない琵琶湖
11/20(金)夜〜11/23(月) 紅葉の琵琶湖 ビワイチじゃない琵琶湖(一周を目的としない)ツアーを企画中です。
ということで今日、ビワイチのルートから外れまくった下見をしてきました。 元々このエリアは、戦国時代に日本の中心と言っても過言ではなく、江戸以降では近江商人が築いた街並みがあったりと、とっても魅力的なところです。
今日、これまでノーマークだったところに行ってみて、 へ〜〜〜 ほ〜〜〜 の連続でした。
そして紅葉の名所もいっぱい。
どこを入れるか? どこを外すか? これからうんと悩みます。 お楽しみに〜!
10月の阿蘇もですが、「とりあえず参加する」のご希望を頂き、嬉しい限りです。 仮予約、大歓迎です!! from Niwa's iPhone |
2026年06月03日
6月のカレンダー
>
> 実家に置いてあるオリジナルカレンダーが、しっかり6月のページになっていました。
> 6月の写真は、九州の耶馬溪。
> ここもいいところで、何度もツアーに組み込んでいます。
> 九州から戻ったばかりですが、想いは尽きないです。
>
>
> from Niwa's iPhone
2026年06月02日
no-title
台風6号が接近しています。
まずは昨日までのツアーに影響がなかったのが、本当によかったよかった。
そして今、三重県の母のところにいます。
母は伊勢湾台風で被災しているので、台風にはとても敏感で(一部の報道には、今回の台風は伊勢湾台風クラスと言っていたらしい)、台風が近づく前にここにいられてよかった。
ツアー解散後、新門司からのフェリーに乗れたのも、本当にありがたかったです

これはご参加の皆さまが、早めに私を開放してくださったお陰です。
もしフェリーに乗れなかったら、台風前に母のところに向けて、1000qほどを、夜通しクルマを運転することになるかと腹をくくっていたので。
ということで、ここでは植木鉢を安全なところに避難させたりと、準備完了。
皆さま、十分にお気をつけ下さい。
from Niwa's iPhone
まずは昨日までのツアーに影響がなかったのが、本当によかったよかった。
そして今、三重県の母のところにいます。
母は伊勢湾台風で被災しているので、台風にはとても敏感で(一部の報道には、今回の台風は伊勢湾台風クラスと言っていたらしい)、台風が近づく前にここにいられてよかった。
ツアー解散後、新門司からのフェリーに乗れたのも、本当にありがたかったです
これはご参加の皆さまが、早めに私を開放してくださったお陰です。
もしフェリーに乗れなかったら、台風前に母のところに向けて、1000qほどを、夜通しクルマを運転することになるかと腹をくくっていたので。
ということで、ここでは植木鉢を安全なところに避難させたりと、準備完了。
皆さま、十分にお気をつけ下さい。
from Niwa's iPhone
2026年06月01日
no-title
長崎空港でツアーを解散後、新門司港までクルマを飛ばしてフェリーに乗船。
台風接近のため、明日の欠航は決まっているので、今日、乗るしかないということで。
台風の影響か、クルマの予約が取れずヒヤヒヤでしたが、結果オーライ。
ということで、さよなら&ありがとう九州!
from Niwa's iPhone
台風接近のため、明日の欠航は決まっているので、今日、乗るしかないということで。
台風の影響か、クルマの予約が取れずヒヤヒヤでしたが、結果オーライ。
ということで、さよなら&ありがとう九州!
from Niwa's iPhone
















